土地 買取|借地権買取方法と買取の手順を徹底解説

借地権を売ることは出来なと思っている人は多いです。そして売れるにしても知識がなくどうすればいいのか困惑している人も多いでしょう。ここでは買取ってもらう5つの方法や、借地権買取の手順と流れについてご説明します。

実はよく知らない!?借地権とは

借地権という言葉をよく耳にします。借地権付き建物など、不動産屋さんのチラシで目にすることもあるでしょう。この借地権とは家を建てるために地主さんから土地を借り、その上に購入した家屋を建設しているものを指します。

そのため、土地の固定資産税は発生しませんが、地主さんに対しては時代がかかるというのも特徴的です。土地と家屋の所有者が違うので、こうした借地権を売買するのは難しい、どういった方法で売ることが出来るのかわからないで困っている人も珍しくありません。

だが、借地権に特化した買取業者に依頼すると買取ってもらうことは十分可能なんです。しかし地主さんの承諾をなしに、また話し合いがなく売却をすると後でトラブルになり訴訟問題に発展しかねません。

借地権を売ると決めたなら必ず地主さんと話し合い、承諾をえて承諾料などの取り決めをしっかりして買取業者に依頼することが何よりも大事なのです。

買取ってもらう5つの方法について

借地権を買い取ってもらうには、それに特化した業者に依頼して売却することが大事です。しかし借地権を売るにはほかにもやり方が存在します。まず一つは土地のオーナーさんに借地権を買い戻して貰う貰う方法です。ただこの場合も個人で進めていくとトラブルに成りやすいので、不動産業者の仲介をお願いした方が賢明です。

二つ目は仲介で第三者に売却する方法です。名義変更や建て替え、抵当権設定等土地のオーナーさんに承諾してから行いましょう。

三つめは等価交換で土地を手に入れてから売るというやり方です。地主さんと借主の利害が一致したときにおすすめの方法と言えます。

四つ目は、土地のオーナーの同意を得て底地と借地権を一緒に売る方法です。五つ目は前述したとおり、買取専門業者に買い取って貰うことです。

借地権買取の手順と流れに共通することは、地主さんの承諾なしに行えないということです。そのあとは査定を行ってもらって地主との条件交渉後、売買契約を結び引き渡しになります。

借地権とは?いくつかある売り方と流れ

借地権は土地を地主に借り、そこに家を建設した状態を言います。固定資産税が発生しない代わり、地代が発生します。借地権を買取ってもらう5つの方法があります。

具体的には、業者による買取や等価交換して売るなど他にも三種類方法があります。借地権買取の手順と流れは、どの売り方でも常に地主の承諾と承諾料が必要であることを心得なければなりません。