土地 売却|事前に用意しておきましょう!土地売却時に必要な書類

土地売却における必要書類には、買主へ引き渡す書類や登記に必要な書類、確定申告に必要な書類があります。事前に用意しておくことで必要な時に直ぐに渡すことができて手続きがスムーズに行えます。必要な書類について詳しく解説します。

土地売却の際に買主へ引き渡す書類

土地の売却では必要な手続きを経てようやく引き渡しとなり完了します。売買契約する上でさまざまな必要書類があり、いつ求められても良いように事前に準備しておくことが大切です。あらかじめ手元に置いておくことで慌てずに済みますし、必要書類が足りなくて手続きが滞るといった心配も避けられます。

1日でも早く土地売却を行うために重い腰を上げて早めに取り組んでおきましょう。売主から買主へ引き渡す書類には実測図、筆界確認書、越境の覚書があります。

実測図は実測売買の際に必要で、確定測量図、現況測量図などがあり、買主が了承すれば官民査定を省略した実測図で取引される場合も。筆界確認書とは敷地が隣接している土地の持ち主、例えば両隣や後ろのお隣さんとの間でそれぞれの境界の位置を確認し合ったことを示す書類です。

例の場合であれば3つの筆界確認書があることとなります。越境の覚書とは境界の上に塀などがある場合、隣地所有者との間で所有権などについて取り決めを交わした際の書面です。境界にかかる、または境界を越えるようなブロック塀や、屋根、木の枝などがない場合は必要ありません。

登記に必要な書類と確定申告に必要な書類

買主に引き渡す書類以外にも必要な書類があります。登記に必要な書類には、権利証または登記識別情報通知書、これは以前は土地を所有したら法務局から権利証が渡されていたのですが、平成17年に改正不動産法の施行により権利証発行が廃止され登記識別情報通知書になったためどちらかということになります。

印鑑証明証は市役所などで簡単に取得できますが、有効期限が3ヶ月以内のものとなっています。固定資産税評価証明書も市役所などで取得可能。住民票は登記記録上の住所と現住所が一致しない場合に必要となります。そのほかに本人確認書類、抵当権の抹消に必要な書類などが必要です。

土地売買で売却した際、利益が生じた場合は納税義務があるため、確定申告をしなければなりません。確定申告に必要な書類は売却した土地の謄本、売却時の売買契約書の写し、購入時の売買契約書の写し、譲渡費用のわかる領収証などです。引き渡しが完了したら、譲渡所得を算出して確認すると良いでしょう。

事前の準備でスムーズな取り引きに

今回解説した書類の中には該当しなければ不要なものもありますが、基本的に揃えておきたい書類です。中には再発行が難しいものもあるため、紛失しないように管理しておくことが大切です。