土地 買取|土地を買取のメリットは?売却にむいている土地と注意点を解説

親から土地を相続して相続税の捻出で土地を売りたい人もいるでしょう。土地の売却には不動産会社で仲介や買取を選択することになります。買取という売却に向いている人、注意点や7つのメリットなどもご紹介します。

7つのメリットと買取売却に向いている人

一般的に土地を売るときは不動産会社による仲介がスタンダードです。しかし買取という売却に向いている人もいます。それは買取の7つのメリットを把握すれば、自分が買い取りの方が向いているのか否かが自ずとわかってきます。

まず買取のメリット一つ目は、売りに出せば最短一週間からひと月で売却できるということです。二つ目は現金化が非常にスピーディーなのです。三つ目は、建物などの撤去費用も掛かりません。四つ目は仲介手数料などコストをかけずに売却できるんです。

五つ目のメリットは、確定測量の必要がないのです。六つ目は契約不適合が免責されます。七つ目には人に知られずに売却を完了できるメリットがあります。そのほかには、ローンの残債などのお手伝いや手続きの処理を肩代わりしてくれることがあるというものです。

このように土地の買取には、ざまざまなメリットがあり、それを把握しておくことで自分が買い取りに向いているかわかってくるのです。

買取における注意点に関する事について

土地の買取は七つもメリットがあって、仲介よりも利点が多く非常に良い売却方法と考えがちです。向いている人に取って歯非常に良い売り方ですが、高値で売りたい、資産運用としての売却やあら茶な住まいの購入資金をン演出する人には買取は向いていません。おって注意しなければいけない点もあるのです。

それは買い取りは市場相場価格よりも安く買い叩かれるという事実です。一般的に市場相場の二割から五割程度安く買い取られてしまうわけです。売り主が相場や売却、不動産売買に関し無知であると、うまく言いくるめられてさらに安値で買いたたかれる危険性もあります。

こうしたトラブルは後を絶ちません。そのためあらかじめ売り主は独自に査定額を調査したり、相場額を把握しておく必要があります。机上査定を複数社してみたり、ネットのAIで一括査定で相見積もりをとる、国土交通省のホームページで実際の売買履歴や相場を確認するといったことが大事です。

土地買取のメリットと向いている人や注意点

土地買取は現金化が早かったり、契約不適合面積があって訳ありの土地の売却に向いています。ほかにも色々メリットがありますが注意しなければいけない事があります。それは買取は相場よりも二割から五割安く買い叩かれます。それゆえ自分で机上査定を複数社にしてもらって相場を把握することが大事です。