土地 売却|地売却にかかる費用や手数料とは?高く売るコツも解説

土地を売却する際には、様々な費用が必要となります。買い手探しのための仲介手数料、印紙税や登録免許税など、売買の際に掛かる費用と、実測を行なう際に必要となる測量費などの諸費用が必要となっていくのです。ここでは、土地を高く売るコツと費用を抑えるための注意点を解説していきます。

土地売却の際に掛かる費用と手数料

土地売却の際には、様々な費用が生じていきます。買い手を探す際に要する仲介手数料、契約する時に必要となる印紙税、所有権を移転する際に課せられる登録免許税など、多岐に亘る費用が発生していくのです。土地を高く売るコツや注意点には、売却に掛かる費用と手数料を、如何に抑えられるかが挙げられます。

印紙税や登録免許税には、法令上の軽減措置が適用されてもいます。定められた期限内で、土地の売却を実施した場合には、半減に近い形での課税金額の減額が行われるのです。

仲介に要する手数料は、取引する不動産会社によっては、減額を行なうことも可能となっています。売り手と買い手の双方においての徴収ではなく、片方のみの手数料徴収を行なうところも存在しているからです。

土地の売却が決まった場合には、どのような費用と手数料が掛かるかを洗い出し、減額できる部分を見極めることが大切なのです。土地を高く売るコツや注意点には、減額できる部分を調べ上げることも含まれていることを意識しましょう。

土地売却に掛かるその他の諸費用

土地売却には、契約に際して要する手数料や費用以外に、その他の諸費用も必要となります。売却を考える土地が隣接地域との境界が曖昧な場合には、現状を正確に測る必要が生じます。測量会社への依頼を行ない、土地の正確な面積や形状を調べる必要が出て来るのです。

登記上の値と実際の数値が違うことは、売却後のトラブルへと繋がります。登記簿を参照しながら、現状との差異があると感じた場合には、早めに測量を依頼した方が良いでしょう。土地の形状だけではなく、地盤が緩んでいたり雑草が生い茂っていたりすることも、土地を売却した後にトラブルを引き起こす要因となります。

土地の周りに、雑草や林が生い茂っている場合には、早めにクリーニングを行った方が良いでしょう。地盤が緩んでいることは、購入者の建築計画に狂いを生じさせます。地盤改良工事の依頼を行ない、安定した地質への改善を施していった方が良いのです。

土地の売却には費用と手数料の把握が大切

土地の売却を考える際には、売却に必要となる費用と手数料を把握することが大切となります。仲介手数料や登録免許税などの売買に要する費用と、地盤改良などの諸費用を見極めることが大切です。