土地 買取|土地の価格相場と調べ方。買取の仕組みを知って買取を成功させるには

土地を売却する時に不利な状況で売ってしまうと、資産に大きな損失が出てしまいます。逆に言えばいい条件で売却する事ができれば資産を増やす事にも繋がるので、事前に売却時の注意点などを把握して土地の売却に動くべきです。

相場と調べ方を把握して売却時期を考える

土地というのは基本的には土地を使用したいという人の需要の高まりで価格が上がっていきます。場合によっては投資目的として投機的に買われていき、需要を遥かに超えるような価格がつく事もあります。

土地を売却する時は過去の買取価格を追っていき、過去の買取価格と比べて極端に安い時期は避けて、逆に買取価格が上がっているタイミングでの売却を検討すると良いです。

不動産相場と調べ方は重要で不動産会社に見積もりを取る時に、特定の業者だけを利用するのではなく、複数の業者を使って比較しながら検討するべきです。

相場と調べ方に関しては絶対の方法はありませんが、いずれの方法であっても見積もりを多くの業者やプラットフォームで出す方が全体の相場観が養われて、より売却を優位に進められます。

業者選びや相場をしっかり把握して、少しでも高く買取ってくれる業者を探す事が、高く買い取ってもらうコツと言えます。

種類別の買取のメリット・デメリットを知る

土地を買い取ってもらう方法は主に2つあって仲介と業者による買い取りです。仲介によって売却する時のメリットは相場付近の価格で売りやすいことで、デメリットは相手を見つけるまで売買契約が成立しないので、時間がかかってしまいます。

基本的には仲介の方が高く売るのに適していますが、市況が悪いと簡単に売れないのと仲介手数料にも注意が必要です。

業者による買取のメリット・デメリットは時間をかけずにすぐに売却ができるという事や、契約不適合責任が免除されます。不動産を売却するうえで、売った不動産の瑕疵などに対する責任が発生しますが、業者へ買取ではそれらを免除されるのは大きなメリットです。

デメリットは価格が仲介と比べると、安くなるという事です。売却までのスピードや免責よりも、とにかく高く売りたいという人には向いていません。またその業者だけを利用すると、相場を知らないまま売却してしまう可能性もあります。

コツを掴めば高く土地を売る事ができる

相場を把握したり比較検討をしたりと、高く買い取ってもらうコツはあるので、しっかりおさえて売却をするべきです。高く買い取ってもらうコツと併せて、それぞれの買取のメリット・デメリットも把握して、選ぶと良いです。