土地 買取|土地を太陽光業者に買取する際の注意点!向き・不向きがあるって本当?

使用していない土地、そのまま放置しておくのももったいないから太陽光発電業者に買取してもらおうと、考えている方もいるのではないでしょうか。

土地を太陽光業者に買取してもらいたい際には、太陽光発電に向いているケースと条件やメリット・デメリット、注意点などを事前に把握しておく事をお勧めです気になる太陽光発電の買取についての情報をまとめたので参考にしてみて下さい。

太陽光発電に向いているケースと条件をチェック

太陽光発電業者に土地取りを買取してもらいたいという場合、まずはその土地が太陽光発電に向いているかどうかをチェックする必要があります。太陽光発電に向いているケースと条件を知ることが大切です。向いているケースとしては、一般市場では買い手がつかないタイプの土地という点が挙げられます。

土地が広すぎて土地を買ってマイホームを建るなど、一般的な土地の使い方には向いていない、人口が少ない郊外に土地がある、土地の形がいびつだったり再建築不可の土地というケースです。

太陽光発電に向いている土地の特徴としては、日照時間が長い太陽の光がしっかり届く土地か、太陽光発電システムを設置できる十分な広さがあるか、電柱があるかどうかなどが挙げられます。

また太陽光発電システムを設置するにあたって重機などを入れるため、道路に面している土地かも向いている土地かどうかを判断する1つのポイントとなります。

太陽光発電業者に買取してもらうメリット・デメリット

太陽光発電業者に土地を買取してもらう場合、メリットとデメリット両方を確認しておく必要があります。メリットとしてまず挙げられるのが条件が合えば、なかなか買取してもらえない土地も売却できるという点です。郊外で人口が少なく、さらに近くに駅やバス停などなく交通の便が悪いような土地は普通、なかなか買取されません。

ですが太陽光発電業者にとっては、このような土地が優良な買取対象となるので覚えておくと良いでしょう。業者の直接買取なので仲介手数料はかかりませんし、取引もとてもスピーディーです。

ただデメリットとして売却価格の安さが挙げられます。一般市場であまり価値が出ないような土地に太陽光発電システムを設置するケースがほとんどですので、売却価格は安い傾向にあります。

ですが土地を持ち続けていると固定資産税や都市計画税を毎年支払い続ける必要があるので、そのことを踏まえるとたとえ売却価格が安くても将来的には売って良かったと思えるかもしれません。

太陽光発電業者に土地を売る場合の注意点は、太陽光発電用地としての認可がおりてから売却が成立するタイプの契約があるという点があります。このような契約だと事業としての採算が見込めない・農地転用ができないなどの理由で、買取が白紙になることもあるので注意が必要です。

買取にはメリット・デメリット・注意点がつきもの

土地を太陽光発電業者に買取してもらう場合、その土地が太陽光発電に向いているかを確認することをまず行いましょう。良い点もありますが注意点もあるので、その点を踏まえて太陽光発電業者に買取してもらうか決めることをお勧めします。