土地 税金|土地の固定資産税を下げる方法とは?計算方法としっておくべき節税方法

土地を所有していると固定資産税が発生するものとなっており、そのしくみと種類を知ることで経済的な生活設定をあらかじめ予測することができる場合も少なくありません。またその土地の用途によっては固定資産税が下がる方法もあり、これを理解することも大切です。

土地を所有した場合の税金の仕組みとは

土地を所有した場合には固定資産税を納付する義務が生じますが、そのしくみと種類は十分に理解していないと言う人も少なくありません。固定資産税は不動産そのものに係るものと、地方自治体が土地の所有者に対して負担を求めている都市計画税の2つに分かれており、これらはそれぞれその税率が一律に規定されています。

固定資産税は土地の評価額にその税率を乗じることで算出されるものとなっていますが、その土地の評価額は実勢売価ではなく課税標準額と呼ばれるものとなっており、一般的には実勢売価よりも低く設定されることが多いものです。

この計算方法を適用して毎年不動産の所有者に税額を設定しており、これを期日までに支払うことが義務付けられている仕組みとなっています。この計算方法を知ることで自分の税金の根拠を知ることができるほか、その税金の目的なども知ることができるので、非常に貴重な情報となっているのが特徴です。

固定資産税が下がる方法はあるか

固定資産税は不動産を所有している人に対して課税される税金であり、基本的にその税率は一律なものとなっています。しかし、その不動産を活用して自分の生活の拠点としている場合には、生活を営むために必要なものであるとみなされ、減税措置が適用されることになります。

自分の所有する土地に自らが住んでいる家を建てている場合には、その家の大きさによって固定資産税や都市計画税が減税される仕組みとなっています。

家の大きさが200平米までの場合には、不動産は小規模住宅用地とみなされ、固定資産税が6分の1、都市計画税は3分の1に減額されるしくみです。ただし200平米を超える場合にはその減額率が変わるので、注意をしなければなりません。

この固定資産税が触る方法を知っておくと、住宅を売買したり、また取得する場合にその税率の変化をあらかじめ知ることができます。そのため不動産を所有する場合には、このしくみを十分に理解した上で十分に考慮することが必要です。

固定資産税の理解を深めることが重要

土地を所有する場合には、固定資産税のしくみと種類を理解することが大切です。固定資産税の計算方法はその土地の課税対象額によって変わるほか、固定資産税が下がる方法を知っていると税金の金額を低くすることもできます。