土地 買取|買取にむいている人とは?買取の注意点と不動産業者の選び方

土地の売却をする時は売却相手を探す仲介だけではなく、業者が直接査定して買ってくれる業者もあります。買取での土地売却にはメリットも多いですが、買取再販業者に依頼する際の注意点もあるので、利用する前に把握しておくべきです。

買取業者に依頼する場合のメリット

土地を仲介で相手を見つけて売却する場合と比べて買取業者に買ってもらう場合のメリットは、査定から売却までが早いという点です。仲介で価格の交渉をしながら相手を見つけて、売買契約にこぎつけるのと違って業者が査定して買取価格に納得できればすぐに売却する事が可能です。

買取に向いている人は仲介よりも価格が多少安くなっても、素早く売却したいという人です。転勤などで急な転居が必要な人にとっては大きなメリットがあります。

仲介業者に頼んで相手を見つける場合と違って、売り出している情報が出回らないので、土地を売却する事を知られたくない人も買取に向いている人と言えます。不動産を売却した時は相手に瑕疵担保責任といって、売った不動産に瑕疵があった場合に責任を取る義務が発生します。

ただし買取後の再販で瑕疵が発生しても瑕疵担保責任は買取をした業者にあるので、売却後に瑕疵担保責任を問われる事はありません。

買取再販業者に依頼する際の注意点

買取再販業者に依頼する際の注意点は基本的に仲介で売却できる相場よりも安めの査定になる事が多いという事です。仲介の場合にかかる手間や労力が省ける代わりに、売却額自体は抑え気味になる事は買取の注意点として事前に知っておくべきです。

もう一つ買取の注意点として挙げられるのは、買取業者は数多く存在していますがなかには他の事業者と比べて、異常に安い査定額を出してくる業者もあるという事です。この買取の注意点に対して有効な対策は多くの業者から見積もりを取って、比較する事で極端に安い掲示をしてくる業者との取引を避けるという方法です。

一括見積のサービスを活用するのも良い手段で、個別に業者に問い合わせて見積もりを取る場合と比べて、少ない手間で多くの業者からの見積もりを取る事ができます。

一括見積サービスでは情報だけで査定する企業査定が多いですが、最終的な価格は現地での査定を経て、提示される事が多いです。

買取に向いている人は仲介より買取で売却するべき

買取での土地の売却は仲介と比べて瑕疵担保責任が発生しない事や、売却までの期間が短くなるメリットがあります。これらのメリットを求めるいる人には向いている売却方法ですが、業者によって査定額は少しずつ違うので比較検討は必要です。