土地 買取|古家付き土地買取のメリット。更地にする?更地にしない?

みなさんそろそろ自分の家を建てたいなと思っている方は多くいるのではないでしょうか。ですが自分の家が欲しいけど土地代と建設費などたくさんの払わなければならないものがあって買えないと思ってる方は、いると思います。

そういう方には古家付きの土地をおすすめします。おすすめする理由や古家付きの土地の特徴、そもそも古家付きの土地とは?と思ってる方に紹介しようと思います。

古家付きの土地とは?古家付きのメリット

まず古家付きの土地とは?と、思う方がいると思います古家付きの土地とは以前土地の所有者だった方が土地を売るときにその土地に建っていた家を取り壊さずにそのまま売りに出した土地のことを言います。古家付きの土地を買うメリットはたくさんあります。

まず一つ目は、土地代だけしかかからず建設費などを払わなくていいのでお金を少ない量で家を購入することができるという点です。家が欲しいけどお金が足りないという方に支払額が建設するよりも大幅に額が違うのでおすすめです。

二つ目は、古家を利用することができるという点です。古家は最近人気が出てきており古家を利用したお店が多く各地域にできてきました。なので古家を使ってカフェなどのお店を開きたいと思っている方などにおすすめです。

古家がついているといろいろな用途に使えたりして便利だし、購入にかかる費用も建設費がないので安くすむというのが古家付きの土地を購入するメリットです。

古家付き土地のまま売る場合のメリット・デメリット

古家付き土地のまま売る場合のメリット・デメリットですが、まずメリットは解体費がかからないという点です。解体費がかからないことによって大幅にかかる費用が変わりますし、土地の立地によっては古家付きでも売れやすいので解体費が必要ないことが一番のメリットです。

デメリットは買取することができる不動産が減るということです。買取してくれる企業が減るとなかなか買い取ってもらえる不動産が見つかりませんし、買い取ってる不動産が少ないので買取価格が比較しにくいというのが一番のデメリットです。

このようなものが主な古家付き土地のまま売る場合のメリット・デメリットです。逆に更地にして売る場合のメリット・デメリットは、まずメリットは買取してくれる不動産が多く買取価格が比較することができることです。

更地にして売る場合のメリット・デメリットのデメリットは立地に左右されやすいということです。立地が悪いとなかなか買取してもらえないのがデメリットです。このようなことが主な更地にして売る場合のメリット・デメリットです。

結局古家付きの家を買うのはおすすめなのか?

古家付きの家を買うのは買った後に使う用途によってメリットは変わってきます。古家を使ってお店をしようとしているなどの古家を再利用する場合には、とても値段が安くで買えるのでおすすめです。